2015年07月29日

秋田内陸線そのA

さて、夏休み企画ですので詳細を…。

8月15日、16日、夏休み・子ども車両基地まつりが開催されます。

今回はその内容をレポート!

IMG_8454.JPG
阿仁合駅に併設された車両基地。

結構大きいです。体育館くらい。

まずは、内陸線の車両を押してみよう!体験。

IMG_8456.JPG
この車両を子どもたちが押して動かすんです。

およそ20トンも重量があるそうです。動くんでしょうか?

P1060695.JPG
われわれのりものがかりは二人しかいませんので二人で押します。

よいしょ!

ゆっくりですが確実に動く!

決して我々が怪力というわけではありません。

線路と車両の摩擦がすごく少ないってことですね。

IMG_8457.JPG
つづいて、レールバイク体験!

レールバイクは線路の点検に使うのりもので、実際のレールバイクはエンジンが付いているそうです。

P1060703.JPG
レールの上を行くので「ガタンゴトン」を体感できます。
IMG_8458.JPG
つづいて車両を点検するリフトを体験。

P1060706.JPG
高いとこ怖いよ!!!

IMG_8460.JPG
高いよ!

でも車両の屋根がよく見えますガクブル

IMG_8462.JPG
他にも運転台の中を見学したりもできます!

普段はなかなか見ることのできない車両基地をたっぷり楽しめる「夏休み・子ども車両基地まつり」

開催日時は平成27年8月15日(土)・16日(日)11:30〜13:00

場所は阿仁合駅隣接内陸線車両基地

参加費用はおひとり様1,800円(災害補償、昼食代含む。子ども・保護者同額)

申込締切は平成27年8月10日(月)まで

お問い合わせは秋田内陸縦貫鉄道(株)平日の9:00〜17:00 TEL0186-82-3231/FAX0186-82-3793
担当:渡辺まで

IMG_8474.JPG
今回協力いただいた内陸線関係者のみなさま&ないりっくん&阿仁のじゅうべえ!

ありがとうございました!

IMG_8467.JPG
まってるぜ!
posted by のりものがかり at 13:53| Comment(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

秋田内陸線その@

IMG_8450.JPG
今回ののりものがかりは夏休み特集!

秋田内陸縦貫鉄道、秋田内陸線を紹介しました電車

せっかく阿仁合駅まで行くので角館駅から実際に内陸線に乗って行きました!

IMG_8441.JPG
すぐ近くに無料の駐車場があって便利です。

内陸線の駅舎はJR角館駅の北側にあります。
IMG_8442.JPG
この日は急行に乗って行きました。

IMG_8445.JPG
のどかな田園風景が広がります。

バスガイドさん的な方が乗っていて様々説明してくれます。

IMG_8448.JPG
絶景スポットでは徐行してくれます。

IMG_8451.JPG
一時間ほどで阿仁合駅まで到着しました!

景色を見てるとあっという間です。

そして駅舎にある「こぐま亭」という洋食屋さんで昼食。

おいしい。。。

絶品でした。

ハンバーグランチ的な「Bセット」を食べたのですが。。。

筆舌に尽くしがたいおいしさ。

リピーターになります。また行きます。

では、次回、車両基地見学です!
posted by のりものがかり at 15:33| Comment(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

新型ロードスター試乗!

IMG_8215のコピー.jpg
藤田です。

今回は新型ロードスターに乗りました!

いやー、まあご覧ください。
IMG_8213.JPG

IMG_8208.JPG

IMG_8206.JPG

IMG_8207.JPG
どうです?

この車はとにかく天気のいい日に乗ってみないとどんな車なのか分かんないです。

多くは語りません。

のってみて!

マニュアルですからね!
posted by のりものがかり at 11:22| Comment(0) | 試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。