2013年02月23日

新型フォレスター試乗

藤田です!

今日は新型フォレスター試乗レポート!

昨年11月に登場した4代目ですねー。

二代目には何度か乗ったことが有りました。
IMG_0145.JPGIMG_0146.JPG
一回り大きくなり、丸っこい先代と比べ、少し筋肉質になった感じのエクステリア。

SUVらしいワイルドな感じで好感が持てます。

シルバー系、ブラック系はもちろん似合いますが、レッド系もけっこうありです。

IMG_0136.JPG
操作系はシンプルに。

気になる装備がマルチファンクションディスプレイ。車両の状態などの情報をドライバーに伝えてくれます。

IMG_0139.JPG
スバルの4WDは高評価を得ているシンメトリカルAWD。

さらに圧倒的な走破性を誇るX-MODEを搭載しています。

簡単に言うと「デフロック」ですが、シンメトリカルAWDをベースにしているので高い走破性を実現しています。

雪道などの悪路でタイヤが空転するのを防いでくれます。

こうなったらホントにどんな道でも走破してしまいます。
IMG_0140.JPG
話題のアイサイトも搭載。

ステレオカメラを使い、前方の障害物を認識。運転をアシストしてくれます。

それに付随してクルーズコントロールも制御。自動的に前の車についていってくれます。

ロングドライブの力強い味方ですね。
IMG_0142.JPG
荷物スペースも広々!

アウトドア派にはピッタリですね。

3〜4人でのキャンプも余裕そうです。


さて、冒頭で2代目に乗った事が有ると言いましたが、その時は正直「大きさの割に狭い」という感想が有りました。

しかしこの4代目は狭さを感じませんでした。

たしかに物理的にも広くなっています。ただ、もしかしたら様々な安全装備から来る安心感、静粛性、走行安定性がそう感じさせてくれたのかもしれません。
IMG_0143.JPG
ボクサーエンジンですよ。

いい音しますよねー。

音だけじゃないですよ。

やっぱり低重心から来る安定感。スポーツカーではもちろんですが、SUVでも効果抜群!

さらに低燃費も達成してますます存在感あります。


やっぱりスバル車は独特の雰囲気が有ります。試してみないとわからない。。。

誇り高く、「スバル」の車を作っているんですね。伝わってきました。

スバルのお店は横手に1店舗!

遊びに行ってみてください!

お店のページ
posted by のりものがかり at 13:55| Comment(1) | 試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新型フォレスターいいですねぇ。
伝統のボクサーエンジンはフォレスターに限らずAWDと絶妙にマッチしますよね。

SUVは新型が出るたびにサイズアップして行く傾向がありますが、新型フォレスターはどうなんですかね。
Posted by サイサリス at 2013年02月26日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。